赤ちゃんの夜泣き

こんにちは!AZUです😊

今回は赤ちゃんの夜泣きについて、お話したいと思います。

悩まされた長女の夜泣き

産後、退院してから1番始めに悩まされるのが

夜泣き」だというママは多いと思います。

産後の入院期間は全然泣かなかったのに退院した途端に

めちゃめちゃ泣くんですけど!?なんてことないですか?😭

うちは長女がまさにそれ、

まぁ日中も結構泣いてたんですけど授乳しとけばまあなんとか寝てくれるわ。

って感じでした。

3ヶ月以降は、夜中もほんとに酷くて、

授乳中か抱っこしてるとき以外はずっと泣いてんじゃないかと思うレベル\(^o^)/

うちの旦那は「うるさい!」とか怒鳴ってきたりしてたので、それでまた喧嘩が始まったりね。

何が過酷かって、寝られないこともそうなんだけど

どうしていいのかわからないのと、もう何ていうか

世界に自分とこの子しかいないんじゃないかという程の孤独感。

おっぱいあげたらその間は寝てくれるんだけど、

抱っこから降ろすと恐ろしいほどに泣くんですよね(笑)

俗に言う「背中スイッチ

それもさすがにずっと続くとイライラしちゃって

抱っこしながらちょっといつもより強めにお尻叩いて

「早く寝てよーーーーーー」とか言ってみたりしてました。

で、その後「こんな生まれたての子のお尻バシバシ叩いてなんて酷い母親なの」

とか思って自己嫌悪に陥るっていう負のルーティーンが誕生するんですよね。

夜の22時から朝の9時までぶっ通しで泣くっていう習慣(?)を

連続3日間続けられた時に「もう無理」って思いました😓

真冬だったので暗闇の中抱っこで歩き回るのは寒かったな~❄

体力ありすぎな長女ちゃん…(笑)

でもある日、旦那に「構いすぎ。放っとくのも大事なんじゃない?」と言われ

何か我慢してたものが吹っ切れて大号泣しました。

その言葉に救われたわけでも、ムカついたわけでもなんでもないんですけどね。

今までならちょっとでも泣いたらすぐに泣き止ませないと!って

思ってた私ですが、それ以来日中泣いててもあまり気にせず、そばからは離れないけど

思い当たる理由がなければ、放っておくことにしました。

それが良かったのかはわからないけど、夜泣きも少しマシになりました。

もしかすると、日中の有り余った体力を夜中に発散させてたのかなと思ったり(笑)

同じような状態のママも一度試してみてもいいかもしれません★

夜泣きに使えるグッズ

おしゃぶり

普段からおしゃぶりOKな子はこれだけでも勝手に寝てくれます!

長女はおしゃぶりアウトでしたが(どんだけめんどくさい子やねんw)

次女はおしゃぶりだけで勝手に寝てくれたので楽でした♪

カサカサ絵本

名前合ってるのかな(笑)

布製の触るとカサカサ言うおもちゃです。アレですアレ😂

結構しつこくカサカサしてると寝てくれたりします(しつこさ大事)

音でいうとドライヤーも寝てくれたりしますが

夜中にうるさいし熱いし電気代かかる(笑)

フランネル毛布・マイクロファイバータオル

意外とギャン泣き中に毛布やタオルを渡すだけでスリスリして

セルフねんねしてくれることもあるそう😊

うちの子はマイクロファイバーとかフランネル生地のような

柔らかい生地の方が好きそうでした。

タオルにくっついて寝てるのが可愛くて癒やされますよ♡

音の出るアプリ

雨の音や水の音が流せる携帯アプリも優秀!

ママも寝る体制に入って赤ちゃんと寝ながらつけておけば

赤ちゃんもぐっすり★

私はそのまま一緒に寝ちゃってましたが、タイマー機能があるものだったので

勝手に消えててくれました👍

ちなみに「ぐっすリンベビー」というアプリを使っていました♪

授乳クッション

抱っこしてる時にウトウトし始めたり、

抱っこで寝てくれたら

ベッドに降ろさず、ベッドや布団においた授乳クッションに降ろすのもオススメ♪

体が丸まってお腹の中と同じような感覚になるんだとか!

着る毛布

最後は寝てくれるというよりは、自分が夜泣きと戦う時に便利だったグッズをご紹介します!

冬場に抱っこしながらウロウロしないと泣き止んでくれなかったので

寒くて寒くて…

着る毛布があれば寒さは凌げたので、

もし同じ境遇のママがいれば是非試してみてくださいね♡

≫楽天ROOMでも紹介しています

救ってくれた言葉

1番辛かった夜泣き時期に見つけて

イライラした心が落ち着いた言葉が2つありました。

  • 赤ちゃんが夜泣きするのは、眠ってしまうときの意識が薄れる感覚が怖いから。

1つめはこれです!何か可愛くないですか?

落ちる瞬間に「死ぬ!」って思ってるとのことです(笑)

死なないよ~ねんねしようね~って優しい気持ちでよしよし出来ました😂

もう1つは

  • 永遠に思えた夜泣きの毎日は、二度と戻らない特別な時間だったと気づくときが来る。

これは結構刺さりました。夜泣きなんて今しかないもんね。

この時間さえも大切にしようと心の底から思えました。

ひとりじゃないよ

夜泣きなんてどの赤ちゃんでもするから、あなただけがしんどいんじゃないよーという意味ではありません。

夜泣きと戦うママは本当に大変!

でも泣いてる赤ちゃんが悪いわけでもないんですよね😊

だから、ひとりで悩まないで。

話す人がいなくても今はインターネットやSNSがある!

終わらない夜泣きなら、終わるまでネットサーフィンしながら

付き合ってやりましょうぜ★

心の切り替えはとっても大切。

深く考えすぎずに、たまにはゆっくり休憩してくださいね。

私がよく使っていたのは「ママリ」というアプリです!

子育てで悩んだことも相談というより、共感してもらいたいことが多かったので

友達や親に相談するよりアプリでお話するほうが楽しかったです。

同じようなママさんがたくさんいるので、

夜中や明け方の夜泣きタイムでも返信が来たりすると心が和みましたよ★

無料なのでぜひ活用してくださいね!

↓ここからインストールも出来ます^^

PR

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログを通して何かお役に立てることがありますように☺