産前・産後直後に失敗しがちな買い物

こんにちは!AZUです☺

今回は自分が子育てを経験して、これは要らなかったな~と思ったものや

逆に持っていて便利だったものについて記載していきます★

うちは長女が完全母乳、次女が完全ミルクで

両方経験済みなので、その点でもこんな時はこれがあると便利だった!と思ったものも紹介しますね★

失敗しがちな買い物 BEST5!

もうすぐ生まれる~♪とか、やっと生まれた~♪という時期には

「赤ちゃんってこれが必要だよね!」「産後はこれがいるよね!」と勝手に思い込んで先走ってしまうことがよくあると思います!

私が思う、急いで失敗しがちな買い物BEST5を勝手にランキングにしました💕

さっそく1位から発表しますね😊

1位 授乳クッション

完全母乳の赤ちゃんだと、授乳クッションがあると授乳がとても楽なので必須になりますが、

初めはどうなるかわからないので急いで買わなくてもいいと思います。

うちは次女が生まれつき口が小さく、上手く母乳を吸えなかったので母乳の出がどんどん悪くなり、

最終的には母乳が出なくなったので、序盤で完ミになりました。

ママの好みはあると思いますが授乳クッションを使って哺乳瓶に入れたミルクを飲ませるより、

普通に腕の上に抱いて飲ませるほうが赤ちゃんの角度的にも飲みやすいと思いました。

母乳しか飲まない赤ちゃんでも最初は自宅にあるクッションなどで代用して様子を見てみるのもいいと思います♪

AZU

ちなみに授乳クッションをよく使う場合は、

自宅用と車用の2つ持ってると車内での授乳も楽でしたよ~♪

2位 粉ミルク

入院中は粉ミルクをずっと飲んでいたのに、母乳が出始めてからミルクをあげても全く飲まない!ということもよくあります。

退院のときに、産院からミルクの試供品を貰えることが多いので、まずは買わずに試供品で試すのもオススメ!

初めは40mlくらいずつしか飲まないので、大きなミルク缶を買っても1ヶ月では飲みきれません💦

ミルク缶は開封後1ヶ月以内に使いきるのがベター。

もし買うなら小さいサイズの缶や個包装になっているタイプをおすすめします★

AZU

ちなみにですが次女を産んだ産院では「すこやか」の小さい缶をプレゼントでもらえました。

3位 哺乳瓶

先程も言いましたが、うちは長女が完全母乳だったので哺乳瓶が急ぎで必要ではありませんでした★

長女を産んだ産院では、「産後の入院中に粉ミルク会社のお話を聞いてくれた方にはプレゼントがあります!」

というような企画(?)があって、それに参加すると哺乳瓶と講習してくれた会社の粉ミルクの試供品や、

ベビー用ボディミルク、沐浴剤のお試しなどが入ったセットをもらえました。

哺乳瓶はすぐ使うことはなかったですが、5ヶ月頃になって麦茶や、ポカリスエットなどを飲ませるのに使えたので良かったです☺

AZU

次女を産んだ産院では、哺乳瓶はもらえなかったので産院によるようです。

4位 おしゃぶり

「おしゃぶりがあると一人で寝てくれるの~!」とか先輩ママさんから聞いたりすることもありますよね。

うちはこれで撃沈(笑)

長女はおしゃぶりが大嫌い。というかゴムが苦手なのか、えづくえづく…

授乳中寝てたのに授乳後ゲップさせると起きて泣き出すので、おしゃぶりで寝かそうとして口に入れると

えづいて吐乳…服もビチャビチャ…

みたいなこともあったのでみんながみんな好きなわけじゃないみたいですね。

あまり焦って買っておく人はいないかもしれないので4位にしておきました★

5位 母乳パッドや搾乳機

母乳パッドって用意しがちじゃないですか?

私は1箱用意していました!ですが長女はかなりのおっぱいマンで、家にいる時はほぼ乳出しっぱなし状態だったので

そんなパンパンに母乳が溜まる暇もなくパッドの出番はほぼなし。

卒乳するかしないかぐらいの時期にやっと出番って感じでした♪

3時間おきぐらいにきっちり飲んでくれる赤ちゃんなら母乳パッドもたくさん出番があるかもしれません★

これも産院から退院時に試供品をもらえたりするので急ぎで準備しなくてもいいと思います。

搾乳機はうちは出番なし。手動の搾乳機を使ったこともありましたがあまりうまく搾乳できずでした。

必要であれば後々購入すればいいので急ぎで準備する必要はないかと思います。

AZU

数回しか使わなかった場合にメル○リなどで出品しても、

衛生用品になるためなかなか売れないのも難点。

あると便利だったグッズ

続いて、急ぎじゃないけど買っておいてよかったなと思えたものをご紹介します♪

ワセリン

赤ちゃんのお尻は本当にかぶれやすい!新生児期~3ヶ月ごろまでが1番かぶれやすかったと思います!

おむつ替えの時に塗れるので1つは持っておきたいアイテムです★

もしあまり使わなくても、乳児湿疹がひどくなった時や、完母ママさんなら乳首が切れてしまった時にも使えますよ♪

AZU

薬局でも売っている「ベビーワセリン」がオススメです✨

哺乳瓶レンジ消毒機

完ミでも完母でもオススメです!

完ミなら毎日哺乳瓶を消毒液に浸けて除菌…となると思うのですが、1時間は浸け置きしないといけないので、

急ぎで必要な時にレンジ消毒器がとっても便利!

水を入れてチンするだけで消毒ができるのでコスパも◎

完母ママも赤ちゃんがマグを使うようになればマグの消毒にも使えて、

小さなおもちゃ(うちではゴム製の歯固めおもちゃ)も消毒できます♪

AZU

西松屋では1,000円以下で売っていますよ💕

卓上LEDライト

100円均一によくあるボタンを押したら光るLEDライトは、寝室の自分の枕元に置いておくと便利でした♪

夜中のおむつ替えの時に電気つけちゃうと、眩しいしみんな起きちゃうので(笑)

ちなみに電球色は白がオススメです。

オレンジだとうんちしてる時、お尻にまだうんちが付いてるかどうかが見えづらかったので!(経験談)

いかがでしたか?

どれも安く手に入るものなので、ぜひ試してみてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログを通して何かお役に立てることがありますように☺